ContyNote記事一覧

ContyNoteの全記事一覧を掲載しています。

新着記事一覧

オウンドメディアデザインでも魅了するオウンドメディアの事例5選

デザインでも魅了するオウンドメディアの事例5選

魅力的なオウンドメディアにするためには、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを届け続けることが最も効果的な方法です。それは言い方を変えると、コンテンツにしっかりとした価値が備わっているのであれば、魅力……

記事を読む

オウンドメディアオウンドメディアとブログ、決定的な3つの決定的な違い

オウンドメディアとブログ、決定的な3つの違い

「オウンドメディアとブログは一体何が違うのか?」「何となく違うのは分かるけど、どういう目的でどう運用していったらよいか分からない」という質問をされている方をよく見かけます。どちらもユーザーに対して情報……

記事を読む

WEB制作WEB解析の基本と効果的な改善手法5選

WEB解析の基本と効果的な改善手法5選

WEB解析を行う上で、「Google Analyticsの使い方を覚えてサイトを分析」「ヒートマップを導入してクリック箇所を可視化」すれば、魔法のようにアイデアが次々と出てくるのでは。とイメージしてい……

記事を読む

コンテンツSEOコンテンツSEOの基本はユーザー視点

コンテンツSEOの基本とユーザー視点

コンテンツSEOとはユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供していくことで、結果的にGoogleをはじめとする検索エンジンからも評価されるという考え方ですが、ユーザーにとって価値のあるコンテツがSE……

記事を読む

WEB制作A/Bテストの効果と失敗しないためのコツ

A/Bテストの効果と失敗しないためのコツ

成功しているWEBサイトの事例を見ていると、「A/BテストによりCV率が2.5倍に改善した」「A/Bテストにより流入数が250%増えた」などの記事をよく見かけます。A/Bテストは正しく使えば数多くの事……

記事を読む

WEB制作ヒートマップで得られる情報と運用のコツ

ヒートマップで得られる情報と運用のコツ

ヒートマップはユーザーの動きをビジュアルで把握できるので、Google Analyticsよりも簡単にユーザーの情報を得ることができます。得られる情報も一般的に知られているサーモグラフィーのような図以……

記事を読む

WEBライティング本当の見込み層に読まれるライティング方法とは

本当の見込み層に読まれるライティング方法とは

本当の見込み層に読まれるライティングを考えるためには、テクニック論から入ってはいけません。「そもそも、なぜライティング文章が読まれないのか」や「本当の見込み層とはどんな顧客か」という根本的なところに根……

記事を読む

コンテンツマーケティングコンテンツマーケティングの費用対効果の考え方

コンテンツマーケティングの費用対効果の考え方

コンテンツマーケティングの費用対効果を考える上では、まずは前提条件である目的を考える必要があります。何のためにコンテンツマーケティングをそもそも行うのか。「ブランド認知を高めたいのか」、「顧客を獲得し……

記事を読む

メルマガ・メールマーケティングメルマガの開封率を向上する!4つのコツとは?

メルマガの開封率を向上する!4つのコツとは?

メルマガはメールマーケティングの中では主要な方法の一つです。そのため、メルマガに取り組んだことのないマーケティング担当者は少ないことでしょう。一方で、メルマガでなかなか成果が出ないという声もよく聞こえ……

記事を読む

マーケティングオートメーションマーケティングオートメーションの市場規模と今後

マーケティングオートメーションの市場規模と今後

マーケティングオートメーション(以下、MA)は近年ますます注目を集めています。少し前までは、海外だけで使われていた手法と言えます。それが今では、国内でもどんどんとMAを採用する動きが活発化してきていま……

記事を読む

コンテンツマーケティング今更聞けない「コンテンツマーケティング」の基本の基本

今更聞けないコンテンツマーケティングの基本

コンテンツマーケティングはここ最近、伸び率の高いキーワードとして注目を集めており、2019年までに世界で35兆円規模のマーケットになると言われているほど、市場規模のポテンシャルを秘めるビジネスとしても……

記事を読む

マーケティング戦略5フォース分析の概要と競争要因を把握する方法

5フォース分析の概要と競争要因を把握する方法

5フォース分析とは、マーケティングで使われる業界分析のフレームワークです。いわゆる外部環境を分析するための手法のことで、自社のマーケティング戦略を固めるには欠かせません。本記事では、5フォース分析の基……

記事を読む

マーケティング戦略成功するPEST分析のためのポイント6箇条

成功するPEST分析のためのポイント6箇条

前回の「PEST分析の基本と外部環境(マクロ環境)を把握する方法」という記事で、PEST分析の特徴や基本的な使い方についてご紹介しました。そこでは外部環境(マクロ環境)を把握することの大切さや、PES……

記事を読む

マーケティング戦略マーケティングでROI分析を行う時の基本と注意点

マーケティングでROI分析を行う時の基本と注意点

マーケティングを行う時は、その効果を測定しながら進めていく必要があります。運用している広告施策が上手くいっているのか、そうでないのかを知ることができるからです。効率的なマーケティング運用ができますし、……

記事を読む

WEBマーケティングWebマーケティング担当者の必携ツール5選

Webマーケティング担当者の必携ツール5選

Webマーケティング関連の代表的なツールを5つご紹介します。アクセス解析や競合分析、A/Bテストなどの機能が使えるので、ぜひ積極的に導入していっていただければと思います。SimilarWebhttps……

記事を読む

マーケティング戦略マーケティング戦略の要!SWOT分析の基本と手順

マーケティング戦略の要!SWOT分析の基本と手順

マーケティングを行う際は、その重要成功要因(KSF)を明確にしておく必要があります。むやみやたらに施策を行っていくのはいただけません。重要成功要因を導き出しておくことで、マーケティングの成功確率を格段……

記事を読む

マーケティングオートメーションマーケティング オートメーションとは

マーケティング オートメーションとは

WEBマーケティングに代わって耳にするようになったデジタルマーケティング。 そのデジタルマーケティングで効果的な手法として注目されているのが「マーケティングオートメーション(Marketing Aut……

記事を読む